オンライン予約はこちらから
イメージ

グルメで大分を堪能しよう!

「豊の国」と言われる大分は美食の宝庫。豊後水道でとれる新鮮な海の幸や、豊後牛や茸などの山の幸をはじめ、個性豊かなご当地グルメや郷土料理も豊富です。

日帰り温泉でのランチにも目移りするほどの選択肢がありますので、大分観光のご参考にいくつかご紹介させていただきます。

大分の海の幸

大分県には、豊前海や別府湾、豊後水道など、多くの好漁場があることが特徴です。大分の海の幸として有名なものとして、下記が挙げられます。

フグ

豊後水道で水揚げされるトラフグは、刺身・唐揚げ・雑炊など、さまざまな調理法で食べることができます。刺身には大分県産のカボス醤油を合わせるなど、大分ならではの食べ方もおすすめです。

関アジ・関サバ

独自の漁法や取引方法、品質管理が行われる関アジ・関サバは、大分の海の幸として全国に多くのファンを持っています。大ぶりな身と程よくのった脂が魅力です。

ちりめん

ちりめんはカタクチイワシの稚魚のことを指し、別府湾で昔から獲れる魚です。高品質で、新鮮なうちは生はもちろん、釜揚げや天日干しなど、さまざまな楽しみ方ができます。

大分で生産されている野菜や果物

大分で生産されている野菜や果物

大分県内では、冬季温暖な地域から夏季冷涼な地域まで存在しており、それぞれの地域特性に合わせた野菜や果物が栽培されています。有名なものとして、下記が挙げられます。

白ネギ

大分県は、西日本有数の白ネギの産地です。栽培に適した土地で作られた白ネギは、風味豊かで、甘みが強いことが特徴です。

生しいたけ

大分県は、生しいたけの産地としても有名です。日本トップクラスの生産量を誇り、肉厚な生しいたけはお土産や贈答品としても人気になっています。

カボス

カボスは大分県の特産果樹で、大分県の名産品として知られています。クエン酸やビタミンCなどを多く含み、香りも良いことからさまざまな料理に合わせる素材として活躍します。

大分のご当地グルメ

大分のご当地グルメ

とり天

とり天とは下味をつけた鶏肉を天ぷらにして店独自のタレをかけた一品で、大分県民のソウルフードとも呼ばれています。タレは店によって異なりますが、一般的に醤油やポン酢ベースのシンプルなものが多いです。通常は鶏肉の天ぷらにキャベツの千切りを添えて提供されます。

地獄蒸し

専用の釜で温泉から湧き出る湯気を使って、食材を蒸した料理です。卵や野菜、魚介といった食材はもちろんのこと、地獄蒸しプリンも人気です。さまざまな具材で作ることができるため、カップル・友人・ご家族誰と行っても楽しむことができます。

だんご汁

大分県で広く食べられている汁物で、小麦粉で作られただんごが入っています。地域や家庭によってだんごの形状や具材の種類が異なっていることが特徴です。家庭料理ですが、大分県内の多くのお店で食べることができます。

日帰り温泉やランチを楽しむなら、天ケ瀬温泉にある山荘天水にお越しください。

山荘天水の日帰り温泉は落差20メートルある桜滝を一望できる「滝観庵」と、合楽川沿いに並ぶ趣きの異なる五種の貸し切り露天風呂(家族風呂)がご利用いただけます。喫茶ラウンジ「白楽天」にてランチや喫茶もご利用いただけます。

大分で日帰り温泉やランチを満喫

名前 山荘天水
住所 〒879-4201 大分県日田市天瀬町桜竹601
TEL 0973-57-2424
FAX 0973-26-7822
チェックイン 15:00~19:00
チェックアウト 11:00
総部屋数 19室
URL https://www.tensui.net/